« 選挙 | Main | 霞んで見える山の端は »

2005.09.17

書く者、書くモノ

自分は特に物書きだ、とは思ってませんが、
無性に文章を書きたくなる時期があります。
その反対にまったく書きたいとも思わない、
といった時期もあります。

モノを書くというのは、苦しかったり楽しかったり
それはいろいろな感情の上に成り立っているのかなとも
思うのですが、基本的には、書きたいモノを書く、
ただ、それだけなのかなとも思います。

書きたいモノが今あって、それをただ書く。
モノを書く人というのは、書きたいモノがある者のことで
その人が書いたモノを書物という。
モノは違えども、者と物、両者が初めて出会った時
そこに名文と呼ばれる物が生まれてきたのかなぁ
なんて、なんだか一人で変なことを考えていました。

|

« 選挙 | Main | 霞んで見える山の端は »

Comments

常々モノを書く人ってのは基本的に
重箱の隅をツマ楊枝でつつくのが好きってタイプなんだろな・と。

で、
Jukulaさんも私も時々『その性格』が現れるのかな、と。(笑)

Posted by: Yuco | 2005.09.17 at 07:17 AM

Yucoさん、コメントありがとうございます。
書いた物のことは『書物』っていうのに
書いた人のことは『書者』っていわないのは
なぜなんでしょう。
『書家』『作家』っていうくせに読む人は
『読家』とは言わずに『読者』っていうのも
なんとなく、不思議だなぁ・・・と(^^ゞ

Posted by: Jukula(Yucoさんへ) | 2005.09.18 at 02:42 PM

遅ればせながら・こんにちは。

……ほらほら・やっぱり・そ~ゆ~性格。

じゅ~ぶん、
モノカキの素質アリとみました。 v(^^)

Posted by: Yuco | 2005.10.16 at 04:36 PM

Yucoさん、こんばんは。
素質があるかはわかりませんが・・・
ひねくれてるのは間違いないと思います(笑)

いろいろと、周りの言葉を聞きながらも、
他の側面を、探すくせがあるようで・・・。

Posted by: Jukula(Yucoさんへ) | 2005.10.16 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16542/5980054

Listed below are links to weblogs that reference 書く者、書くモノ:

« 選挙 | Main | 霞んで見える山の端は »