« August 2005 | Main | February 2009 »

2005.09.18

霞んで見える山の端は

霞んで見える山の端は
遠き陵より運ばれた
春を伝える砂のせい

霞んで見える山の端は
頂き隠す雲のせい

霞んで見える山の端は
瞳湿らす君のせい

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.17

書く者、書くモノ

自分は特に物書きだ、とは思ってませんが、
無性に文章を書きたくなる時期があります。
その反対にまったく書きたいとも思わない、
といった時期もあります。

モノを書くというのは、苦しかったり楽しかったり
それはいろいろな感情の上に成り立っているのかなとも
思うのですが、基本的には、書きたいモノを書く、
ただ、それだけなのかなとも思います。

書きたいモノが今あって、それをただ書く。
モノを書く人というのは、書きたいモノがある者のことで
その人が書いたモノを書物という。
モノは違えども、者と物、両者が初めて出会った時
そこに名文と呼ばれる物が生まれてきたのかなぁ
なんて、なんだか一人で変なことを考えていました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.09.11

選挙

今日は、衆議院選挙でした。
郵政民営化についてYesNo
ということらしいが、それでほんとにいいのか?
郵政よりも、もっとやらなきゃいけないことが
山積している気がするんだが、そこばかり
クローズアップされ、マスコミもそれに踊らされ、
つくづく、マスコミってやつは話題に飢えてるって気がした。

今に始まったマスコミ嫌いじゃないが、
最近のマスコミは前にもまして、しょーもない
気がしてならない、と思ってしまった選挙日でした。

(なんかタイトルと書いてることがずれてる気もする・・・)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.09.06

台風

おおきな台風14号が接近中とのこと。
さっきから、結構風雨ともにはげしい。
これから、ますますひどくなるんだろうということで
家中の雨戸を閉めて、外に置いてあった小物?類も
家の中に避難。自転車や原付も避難。

閉め切った家の中って、やっぱりつまんなぃ~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

たくさん見つけた

今まで何人かに誘われながらも、なかなか入らなかった
mixiなのだが、いざ入ってみると、いろいろといじりたくなるもので
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・(^^ゞ
探せばいろいろ出てくるもので、いろいろ関係者を発見(笑)
みなさん、やってるもんですねぇ・・・。
今更ながら、驚いているJukulaなのでした。
懐かしい名前にも出会えたりして、ちょっと感動。
まだしばらく、うろうろ癖は直りそうにありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.02

穴から見た空

  遠く遠く
  遥か上空
  ちっぽけな空が見えた

  暗い穴の底から見た空は
  ちっぽけな空だった

  少しでも
  空に近づこうと
  壁を登る人もいれば
  空に向かって叫ぶ人もいた

  空は小さく
  遥か遠くに思えたけれど
  それでも
  空は空だった

  かつて見ていた大きな空は
  そこから見ると
  とても小さくちっぽけだった

  それでも
  空は空だった

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | February 2009 »