« もう会えない人へ | Main | Happy Birthday »

2004.02.26

雨のにおい

  雨が降った後
  町を包む
  何とも言えない
  雨のにおい

  「雨のにおいってどんなにおい?」
  「心が洗われていくようなにおいかな」
  君は答えたね

  そう
  雨は全てを洗い流す
  汚れきった世の中を
  汚れた心を

  全てをきれいにして
  忘れかけてた
  清らかな心を
  一瞬思い出させる

  雨は
  神様が降らせてくれていると
  ふと思う・・・

|

« もう会えない人へ | Main | Happy Birthday »

Comments

せっかくのGWは前半ずっと雨でした。
でも、そんな中、とってもきれいな虹を見ることが出来ました。
久しぶりにきれいな、ほんとにきれいな虹を見て、
ぼーっとしていると、雨のにおいがしてきました。
そう、すっかり忘れていた感覚が戻ってきたように。
雨のにおいってわかりますか?
土のにおい、風のにおい、大地のにおい・・・
自然を感じられる一瞬って、いいですね。

=============================
上記コメントは2001年5月6日発行のメルマガ掲載分です。

Posted by: Jukula | 2004.02.26 at 10:27 AM

雨のにおい、
雨が降り始めたときの匂い、
なんか懐かしい感じがする匂いですよね。
雨音がしなくても、匂いで「雨が降ってきたな-」
と分かる時があります。

Posted by: 自然現象 | 2004.02.26 at 10:49 AM

自然現象さん、こんにちは。
そうそう、懐かしい感じがしますよね。
山の中で育った(笑)Jukulaにとっては、
土の感触が蘇ってくるようなそんな感じです。
コンクリートだらけの現代ですが、ふと昔に
立ち返れるような一瞬、大事にしたいですね。

Posted by: Jukula | 2004.02.27 at 01:24 PM

はじめまして、ぽっかぽかと申します。
私も「雨のにおい」ってとても感じます。
幼い頃から、このにおいが好きだったんです。
自然を感じる土のにおい、懐かしくも和んでしまうんですよね。
私のココログにも匂いについて書いた事があって、雨のにおいが好きって書いてあるんですよ。それに詩もとても素敵で共感できます。トラックバック&お気に入りにさせてもらってもいいですか・・・!?また訪問させてもらいます!(^-^)

Posted by: ぽっかぽか | 2004.03.12 at 06:16 PM

ぽっかぽかさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
詩と呼べるほどのものでもありませんが、
共感して頂けたなら、これほど嬉しいことはありません。
ぽっかぽかさんのココログも、訪問させて頂きますね。

Posted by: Jukula | 2004.03.12 at 11:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16542/235296

Listed below are links to weblogs that reference 雨のにおい:

» 何か切ない空気 [平野君の四方山話]
今日は夜勤です。なぜか体がのぼせているので、窓をあけ空気を入れ換えてみました。とても涼しいです。しかし、この涼しい空気を浴びることにより、何か分からないのですが... [Read More]

Tracked on 2004.04.13 at 09:50 PM

« もう会えない人へ | Main | Happy Birthday »